料理道具の扱い

料理をする時には多かれ少なかれ

道具は使って料理をすることがほとんど
だと思います。
 
食材同様、道具も丁寧に扱ったり
手入れをしてあげると不思議と
それに応えてくれるようになってきます。
 
包丁などはそれの典型で、切れ味が悪くなって
しまった包丁を使い続けていては
包丁も言うことをを聞いてくれなくなってしまい
思う描くような切り口にはなかなかできません。
 
包丁の刃は、とても大切でデリケートな
部分ですので汚れて洗う時なども
手洗いが基本になります。
 
例えば、食器などと一緒に
食洗機で回してしまっては
あっという間に刃がボロボロになってしまい
切れなくなってしまいます。
 
大切に扱うのは値段ではありませんので
安くても高くても丁寧に扱っていると
だんだん応えてくれるようになると思います。
 
IMG_1543_convert_20170308221732.jpg 
応援の ポチ お願いします→

人気ブログランキング