ルーティン(繰り返す力)

料理やその他、技術を身につけるもので

本気で身に付けたいと思う時は、
頭で理解したらあとはひたすら
できるようになるまで諦めず
 
”なんどもなんども繰り返す”
 
これ以外にはないと思います。
 
でもこれ、なかなか続けて
できることではありません。
 
日々の生活にプラスαでやるものは
”今日は疲れっちゃったなー”
”遅くなっちゃったから明日やろう”
”めんどくさいなー”
などが意識に出てきやすいので
その感情を振りほどいてでも
”やる”
というには相当の覚悟が必要です。
 
人がやりたがらないことや
めんどくさいと思うところに
学びやプラスになることがが多く
詰まっているのでそこを
どれだけできるか
でその先が決まってくると思います。
 
プロのアスリートの方は
自身のルーティンを守って生活を送る
方がとても多いですが、
今以上に向上させていくには
それが大事だとわかっているからなのだ
と思います。
 
そして、特筆すべきはそのルーティンを毎日同じに
やるのではなく、少しずつ進歩させ
昨日の自分より今日の自分、
今日の自分より明日の自分というふうにして
自分自身を少しずつ毎日
進化させていくそうです。
 
技術を身につけるには
つまらなくても
飽きてしまっても
それを振りほどいて
とにかく
 
”基本”
 
を徹底的にマスターすることが
最短距離です。
 
基本を飛ばして身に付けられる
技術はないと思いますので
ひたすら基本をルーティンにして
チャレンジしていくと
気がついたらできるようになっている
というのが本当のところだと思います。
(一部の”天才”と呼ばれる方は別ですが)
IMG_3931_convert_20170807143526.jpg 
応援の ポチ お願いします→

人気ブログランキング