野菜からの理想的な栄養摂取

スーパーやコンビニなどではカットされた野菜

サラダが何種類も売られています。
 
あまり知られていないかもしれませんが、
細かくカットされた野菜は、その切り口が
空気に触れるため時間の経過とともに
酸化がどんどん進み、ファイトケミカル
等の抗酸化機能が失われ、各種ビタミンも
破壊されてしまいます。
 
しかも、食品衛生法で、カット野菜には
消毒が義務ずけられており、主に
次亜塩素酸ナトリウムが使われています。
 
次亜塩素酸ナトリウムとは
あまり聞きなれない名前かもしれませんが
キッチンハイターの主成分であることから
もわかる通り塩素系の除菌、漂白剤になります。
 
そのようなもので殺菌されたお野菜が
体に良いとはなかなか考えずらいですね。
 
体のことを考えると、わざわざ割高で栄養価の低くなった
カット野菜を食べるより、なるべく丸ごと買ってきて
ちゃんと料理して食べる方が
体にも経済的にも良いのだと思います。
DSC_0005_convert_20160722070240.jpg 
応援の ポチ お願いします→
人気ブログランキング