本気

例えば、泳げるようになりたいと思って
スイミングスクールに通う
料理が上手になりたいと思って
料理学校の通うにしても
通っただけで上手になることは
難しいと思います。
 
そこでやり方を学んだら
あとはひたすら自分のものになるまで
自分自身が取り組まない限り
なかなかできるようになるのは
難しいと思います
 
『しばらく続けているのになぜか
あまり進歩が進まないなー』という思いが
あるのだとすれば、自分の中の
”本気度”
が足りないことが
原因の一つでは?
と疑ってみて、自分自身を客観的に
みることをすると何か
気づくことがあるかもしれません。
 
そういう私自身もしばらく前までは
つい先延ばししてしまうところがあり
新しいことにチャレンジしようと
頭では浮かんでもなかなか進めなく
時間だけが過ぎていくという
感じでした。
 
でもある時、ある先生に
『本気度が足りないから迷うんですよ』
と言われ
『やるかやらないか迷ったら
  やる方を選びなさい』
『仮に失敗しても、また同じ失敗を
 繰り返さないようにまたチャレンジ
 すればいいのだから』
と言われ、なるほどと納得したことを覚えております。
 
人間本気で覚えようとすれば
意外とある程度のことは
覚えられます。
 
でも、その本気というのが
なかなか曲者で、
やらない理由を一生懸命考え
さきのばしにしやがてそのままやらずに
おわってしまうことが多いように思います。
 
fullsizeoutput_da2_convert_20190102155530.jpeg 
応援の ポチ お願いします→
人気ブログランキング
 

ホームページ

https://cook-denjuro.jimdo.com/

傳十郎:和食料理教室(実習形式) 

https://cookingschool.jp/school/denjuro

傳十郎:和食料理教室(デモンストレーション形式)

https://cookpad-cooking-school.com/schools/10255

傳十郎料理動画(YouTube)

https://www.youtube.com/channel/UC2HU917ODk0AMhiv4R_CaZQ

傳十郎(Facebook)

https://www.facebook.com/denjuro/