同じ間違いをなくすには

私は、うまくいかなかったとき、

いかない原因はなんだったのか?
と反省し復習します。
ただ頭に思い浮かべて反省復習しただけでは
すぐに忘れてまた同じ失敗を
繰り返してしまうので
紙に書くようにしています。
 
それでもまた失敗を繰り返してしまうことも
日常茶飯事で、また紙に書き
次は同じ失敗をしないように
集中して行います。
 
それでもまたやらかしてしまうことも多いですが、
そんなことをなんども繰り返していると
やがて気がついたらできるようになっています。
 
同じことを何度もなんども繰り返して
訓練すると少しずつできるようになってきて
やがて自分のものになっていくのだと思います。
 
もちろんある程度の時間(時には何年も)
は必要ですが
諦めずにやり続けると必ずできるように
なると信じて続けると本当に
できるようになります。
 
諦めずにねばる、とにかくねばり
しがみつくように食い下がります。
(自分の意識にです)
 
自分にはできる!という根拠のない
自身も時には有効だと思っています。
fullsizeoutput_858_convert_20180903080654.jpeg 

応援の ポチ お願いします