失敗から学ぶことの方がはるかに多い

私は和食専門ですが、レッスンでは最後に

必ずデザート出すようにしてます。
 
それは、料理屋にいた頃
和食のデザートと言えばフルーツが
定番でしたが、
『なぜフルーツだけなのだろう?』
フランス料理のように
デザートも料理の1品として
出てくる所は少ないなーと
思っておりました。
 
もちろん食文化の違いがあることは
承知しておりますが
人間は色々な料理を食べた時
印象に強く残りやすいのが
最初と最後に食べたものに
なりますので甘味は大事と考えるようになり
料理屋にいた頃も手作りの甘味を
作って出すようにしていました。
 
フルーツを切って出すより数段手間はかかりますが
お客様に喜んでいただけると
嬉しく、作ってよかったな
と思っておりましたので
今でもその流れをくんでおります。
 
最近は、ロールケーキを極めようと
試作を繰り返しておりますが
納得いくことはほとんどなく
今週も5本焼いてみましたが
今までの超えるものはできませんでした。
 
それでも、うまくいかないやり方を
発見できましたのでまた一歩前進できたと
思っております。
 
唯一無二のものができるまで
諦めずに頑張り続けるつもりです。
20190308_153332.jpg 

応援の ポチ お願いします