断捨離

知らず知らずのうちに物って

増えているもんですね。
 
私はシンプルな感じが好きなので
自分では最低限のものを揃えているつもりでも
整理してみると意外と多くなっていることに
気がつきます。
 
でも、考えてみると調理道具を買いに行ったつもりが
素敵な食器を見つけてつい買ってしまうなんてことは
よくあるので増えていくのは当たり前ですね。
 
先日、ちょっと食器を探すつもりで自宅の棚を見ているうちに
だんだん整理が始まってしまい気がついたら
ダンボールに2箱くらいの使わない食器や道具が
できてしまいました。
 
私は1年経って一度も使わなかった物は
その後も使うことがほとんどないので
まだまだ使えそうなものは捨てるのは忍びないので
NPO団体などに寄付するようにしています。
 
寄付したものは基本的に違う国に
いきますので、日本の特殊な食器、
(お酒の徳利や猪口、湯のみ)
などはあんまり人気がないそうですが
洋食器などは喜ばれます。