イメージ

何か身に付けたいものがあれば

まずは、『そのものができるようになっている
自分をなるべく鮮明にイメージすると良い』
とよく言われています。
 
でもそれって、
『現状はできていない』
もしくは
『これから始めようとしている』
ことに対して鮮明にできている自分を
イメージするということは
そんなに簡単ではないように思います。
 
私自身は、そこまで鮮明にイメージできなくても
繰り返し訓練することで
だんだんできるようになり
やがて無意識でもできるようになると思っております。
 
実際、自分自身の経験からも
料理を始めた見習いの頃は
そんなことは考えもせず、
ただ、『1日でも早くできるようになって
任されるようになりたい』
と思っていただけで
できるようになった自分をイメージしたことなど
一度もありませんでしたが、
なんどもなんども無心で繰り返しているうちに
ある程度身につきました。
 
技術ものは、いっぺんに身につけようとすると
なかなか思い通りには進みませんので
途中でいやになってしまいますが
コツコツちょっとずつでも、『できるようになりたい』
と思って毎日繰り返し諦めず続けていると
やがて必ずできるようになります。