冷汁

去年と違い7月中旬までは涼しい東京でしたが

さすがに8月が近ずいて夏らしい感じになってきました。

 

暑さが苦手な方もいらっしゃると思いますが

私個人的には暑いのは結構平気で体がよく動き

調子が良いのですが、

逆に寒いのはとっても苦手、あちこちが痛くなって

きます。

 

夏の暑い時期は食欲も落ち気味になりがちですが

そんな時こそ栄養を取らないとバテてしまい

よけい疲れてしまいます。

 

宮崎県の郷土料理としても有名な

”冷汁”は、出汁にお味噌をといてお魚や野菜を入れて

冷たくしたご飯や麦飯、素麺などにかけて召し上がる

夏のお料理です。

 

色々な具材を入れて作るのがコツで

魚は鯵の干物を焼いてほぐしたものがおすすめで

干物だと塩気も程よくついていて手軽に作れます。

 

(私の場合はゴマもすって入れます、コクが増して

 美味しいですよ)

 

 

宮崎の方は氷も入れてキンキンに冷やしたものを

召し上がる方もいらっしゃるそうです。

 

色々アレンジもきかせて楽しんでみてください

 

 

栄養バランスも良いですので夏の食欲が落ちてきたときに

ぜひお試しください。

サラサラっと召し上がれると思います。