美味しいものを食べる

先日、お世話になっている方のお店で

食事をいただいてきました。

 

美味しい料理を作れるようになるには

美味しいものを食べることもとても

大切だと思っており自分以外の料理は

とても勉強になります。

 

同じ料理でも、作り方や味わいが違い

そこから学びを得て自分の養分にしていく

こともあります。

 

見て気づきのあったところはすぐに

自分で試して見て実際に作る感覚を

体に覚えさせていきます。

 

もちろん1度でイメージ通りできることは

ほぼありませんし、私の場合初めてやることは

一度でできると思わない方がモチベーションが

続きくじけずに何度もトライすることができますので

そのように考えてやっています。

 

途中でくじけたり、ストレスがかかったり、モチベーションが続かない

というのは、始める前に自分に過度な期待をしている

裏返しだと思います。

 

初めて挑戦することを、始める前から過度に期待すると

できなかった時

 

『何でうまくできないんだろー』

『こんなはずじゃないのに』

『もっと簡単そうだったのに』

『イメージと違うなー』

 

など、ストレスの原因になりモチベーションが落ちてしまう

ことにつながりますので

うまくいかないことも想定して

挑戦するようにするとストレスがかからず

何度もくじけづ挑戦することができます。