納得できる幅

しばらく料理人をやってきて

納得する料理とはなんだろう?

言い換えると、自分の中のゴールは

どこだろうと思うことがあります。

 

食材を選ぶにしても、自分で見て

選んで買ってきても割って見たらイマイチで

買い直しすることもいまだにあります。

 

まだまだ目利きが甘いなーと感じながら

チェックポイントをさらに厳しくして

いきますが、納得できるものがない時も

しょっちゅうです。

 

料理に関しては、さらにやり直しの

回数は増え作り慣れているものでさえ

納得できずやり直すこともあります。

 

そのようなことを繰り返していると

一体どこが納得するポイントなのか?

どこまでやればいいのか?

その答えは死ぬまで見つからないのだろうなー

とおもっています。

 

私自身は、昔から準備(仕込み)を十二分にして

おかないと安心して本番に迎えないタイプですので

仕込みにはかなりに時間をかけ自分が納得できるまで

やる癖があります。

 

それでもいざ本番になるとイレギュラーなことは

起こりますのでそんな時しっかり仕込みをしていなければ

テンパってしまったり、追われたり、納得するものがお出しできなくなってしまい

ますので準備とシュミレーションはとても大事だなと思って

います。