自信を持つ

思った(イメージした)料理が、なんどやっても作れないと

自信がなくなり

諦めてしまうこともあると思います。

 

自信がなくなっている状態で続けても

なかなか好転することはなく

さらに自信がなくなってしまうなんて

こともあります。

 

そんなときまずは、うまくいかなかった原因を

自分自身の中から探し当てることが

近道になります。

 

客観的に自分を見てみると、

今まで見えていなかったことが

見えてきたりします。

 

そもそも、イメージしていたもののレベルが

今の自分には高すぎるなんてことも

一つの原因としてあります。

 

あまりに今の自分の実力と理想が乖離していると

できなくて当たり前ですので

まずは、コツコツできるところから

段階を踏んでやって行くことが

気がついたらできるようになっていた

という場合が多いと思います。

 

いきなり高すぎる目標を立てすぎても

自信喪失の原因ともなりかねませんので

ちょっと頑張ればできそうな目標を

立ててクリアーして行くことが

良いのではないかと思います。