忘れられない味

何か特別な事や記念日などの日の為に

趣味の1つでもあるワインを

ストックしているのですが

昨日、私の中で生涯忘れることのできない

出来事があったのでその中の1本を飲むことにしました。

 

フランス アルザス産のゲヴェルツトラミネール種 1993年

 

通常あまりねかせて飲む品種ではないイメージがありましたが

購入したのは今から約20年くらい前、

その当時、とても華やかでライチやトロピカルフルーツの味わい

甘みが強く酸味が少ないとても美味しい白ワインでしたので

熟成したらどんな風になるのだろう?と興味を持ち

ねかせてみることにしました。

 

26年の歳月が過ぎ、コルクはかなり柔らかくなっておりましたので

中身が心配でしたが飲んでビックリ!

 

その味わいは想像を超える美味しさで

全ての角が取れた感じのなかに力強さがあり

丸みを帯びた甘み、香り、喉越し

特にライチの香りが若いワインの時より際立っており

素晴らしい仕上がりになっておりました。

 

人生には、良いことも悲しいこともありますが

思い出に残る日の味わいのワインとなりました。

 

 

 

 

 

応援の ポチ お願いします