新米を美味しく炊くには

11月に入り秋が深まって来ました。

 

今年は、例年よりちょっと暖かい気がしますが

秋の味覚は通常通り出回っております。

 

日本人の主食であるお米もこの時期新米が出回り

ピカピカの銀シャリは本当に美味しいですね。

 

新米は、古米と違いぬかが落ちやすく柔らかいので

優しく洗ってあげることが良いです。

 

新米は水を吸いやすいですので洗った後、

しっかりと浸水させてあげたら

古米を炊く時よりちょっと少なめの水加減で

炊くと美味しくできると思います。

 

はじめチョロチョロ中パッパという炊き方は

一昔前、今のお米は昔と違って格段に

進化し美味しくなっておりますので

土釜を使ってガスで最初から強火で一気に火を入れ

短時間でコメを立たせて炊いていくと良いでしょう。

 

新米の炊きたてはおかずも要らないくらい

旨味や甘味がありとっても美味しいですので

ぜひこの時期だけの美味しい新米の銀シャリを

召し上がってみてください。

 

応援の ポチ お願いします→