毎年恒例

和食料理人の宿命ともいうべき

年末恒例のおせちの時期が近ずいてきました。

 

今年はとても上質なボラ子(カラスミの原料)

をひょんな事から好意にしている

市場の八百屋の社長から4キロほどいただき

仕込んでおりますが、

 

八百屋の社長『このボラ子あげるからできたら半分持ってきて』

 

と言われ、よくよく考えると

社長が食べたいために人に仕込ませて

美味しいところを持って行こうという魂胆でした。

 

まんまとはめられてしまいました(笑)

 

まー毎年作っているので良いのですが

商売上手だなーと感心させられます。

 

カラスミの仕上げる状態は、好みによって異なりますので

かかる日数はまちまちですが

私の場合だいたい20日〜30日ほどかけて

仕上げていきます。

 

きれいに血抜きをし4日〜1週間ほど塩につけて

〆その後、塩抜きをしてから焼酎に1日くらいつけます。

形を整え、20日ほど面倒を見ながら干して

出来上がる感じですが、ものの状態で日数は異なってきます。

 

日持ちしますのでそのままスライスしてカラスミ大根や

炊き込みご飯、お蕎麦と和えるカラスミ蕎麦、

焼きカラスミ和えなど

色々な料理に使えて味に旨味と深みが増しますので

美味しいです。

 

手間はかかりますが、難しくはありませんので

今が購入する最後のチャンスですので

今年のおせちに手作りカラスミに

挑戦して見てはいかがでしょうか?

 

応援の ポチ お願いします