メモを取る癖

私自身そうですが、

作ったことのない料理をレシピだけ見て

作ろうと思うと大抵の場合美味しくできないことが

多いです。

 

料理は数式だけでは表しきれない

”感覚”というものがどうしても入る事を

知っていますので何度も作るつもりで

まずは望みます。

 

レシピを作った人の感覚までは

文章にすることが難しいので

仕方のないことだと思います。

 

”感覚”というものは1度や2度で

身につくものではありませんので

諦めずに何度も何度も繰り返し作ることが

求められますが、ただ作っては失敗しを繰り返しても

できるようになるとは限りません。

 

よくできなかったら、

 

どこができなかったのか?

なぜできなかったのか?

改善点はどこか?

 

などをを考え思いつくことをメモを取る

ようにし、見返しながら再度挑戦していくと

だんだんもっとこうしたら良いのでは

という感じで答えが見え始めてきます。

 

とても面倒な作業ですが、人がやらない事、

面倒なことををあえてやるから

上手になることが多く、面倒だと思って

やらなければ現状のまま止まってしまいます。

 

めんどくさいことは、できれば避けて通りたいのが

心情ですが、何かを本気で身につけようと思うと

避けて通れない道なのだと思います。

 

 

応援の ポチ お願いします