集中できる時間

技術を身につけたりするときは

集中してそのことに没頭するように

すると身につく速度が早くなると思います。

 

しかし、人間はそれほど長い時間集中力を

続けることは至難の技だそうです。

 

一説によると、人間が新しい知識を脳に

入れて覚えられる量的時間は10分くらいだと

言われているそうです。

 

10分と言われるともう少し

いけるのではないかと思ってしまいますが、

考えてみると、なるほど、

だから次の日になると前日に学んだことを

ほとんど忘れてしまっているんだなと

私は少し納得しました。

 

10分というと少ないようですが、

10分ぶんを毎日1ヶ月(約30日)続けて

学んでいくと300分新しい知識を

入れられることになりますので

侮れません。

 

継続の先には色々良いことが

あるように思います。

 

応援の ポチ お願いします