疲れていたら睡眠をとるのが一番?

疲れというのは色々あると思いますが、

 

体力的に疲れている

精神的に疲れている

 

など

 

他にも原因はあると思いますが

いずれにしても、疲れているときに

新しいことを習得しようと始めても

なかなか集中することは難しく、

集中できないので覚えられない

という悪循環になりやすいので

そのような時は、やめてしまい

リラックスできることをして

頭や体がリフレッシュしてから

再度始める方が結果的には

効率的に覚えられるような気がします。

 

毎日やらなければとか、何か義務のように

なってしまうとストレスがかかり

やがてはそのこと自体が嫌いになってしまうなんて

事もあります。

 

焦る必要はないと思いますので

できるだけ、ストレスのかからない状態の時

始めるのが良いと思います。

 

私の場合は、よしやろうと始めて

集中力が切れてきたらやめてしまい

違うことをしてからリフレッシュできたら

再度始めるようにしています。

 

本などを読んでいてもだんだん眠くなってしまう事も

しょっちゅうですが、そんな時は無理に読もうとせず

寝てしまいます。

そしてまた読みたくなったら読み始めると言った

感じで続けていると、いつの間にか

集中して眠くならなくなっています。

 

何かを習得するには、自身に極力ストレスを

かけずに

 

”できるようになるまでコツコツと諦めずに続ける”

 

というのが大切ではないでしょうか。

 

 

 

応援の ポチ お願いします