日本の伝統的な飲み物”お茶”

お茶にも色々な種類がありますが

上質なものからお手頃なものまで、

数え切れないほど多種多様にあります。

 

子供の頃は、飲み物のチョイスの中に

お茶は全くありませんでしたが、

不思議なもので年を重ねてくると

お茶が美味しく感じるようになり

また、そのお茶にも個性があることに

気づきます。

 

美味しい、美味しくないは

料理と同じで好みもありますので

一概には言えませんが、

 

雑味のない澄んだ味のするお茶

 

香りがたって華やかなお茶

 

喉越しがガツンとくるパンチのあるお茶

 

キレのいいお茶

 

余韻の長いお茶

 

など、お茶も奥が深いなー

と感じます。

 

和食では、お茶も料理でよく使いますが

やはり料理によって使い分けます。

 

さっぱりとしたお茶漬けやお吸い物の

風味付けには緑茶

 

油を使った料理や、食べた後には

ほうじ茶

 

など、役割も様々でとても面白いです。

 

お茶も、お酒や調味料などと同じで

調べてみるととても奥が深いと思いますので

和食を食べながら合わせる時など

意識して合わせてみるのも面白い

楽しみかたなのではないでしょうか。

 

 

 

応援の ポチ お願いします