覚えたつもり

何度も繰り返し作っているので

出来るようになった

と思うことはあります。

 

でも、時々自分を疑ってみて

レシピを見返してみたり

自分の書いたメモを見返してみる、

と、言うのはとても大事で、

意外に間違えて覚えてしまっている

という場合も少なくありません。

 

”何度も繰り返しているから

間違っているはずがない”

という先入観は人間が陥りやすい

落とし穴になります。

 

じぶんは間違えるもんだと思っていれば

何度も見返してみたり、復習してみたり

が当たり前になりますが

結構めんどくさい作業なので

拒絶反応が出たり、ストレスがかかったりするので

そこまでする人はごく少数になります。

 

人と同じことをしていればそれなりで

終わってしまいますが

人がやらない(やりにくい)事と言うのは

得てして優位性が高く身につく速度も

格段に速くなります。

 

 

 応援の ポチ お願いします