もう知っていること

そんなこと今更知っている

と思うことはたくさんあると思います。

 

自分が、良書と思う本は何度も読むようにして

いますが、何度も読んでいるのに

『こんなこと書いてあったかなー』

と読み返すたびに気づくことも少なくありません

 

頭に入る量が少ないといえばそれまでなのですが、、、

 

何度も読んでいるので

『もう知っている』と

わかっているつもりになっていても

実際は頭には入っていないということなのだと

思います。

 

本当の意味で理解し身につけるには

何度も何度も、何年も何年も

諦めずに繰り返し繰り返し同じことを

続けて初めて身につけられるのだと思います。

 

一度やったからもう知っているとか

飽きてしまうと思っているうちは

なかなか身につくことはないなー

と実感しています。

 

でも、飽きずに何度も繰り返し

試行錯誤していると、ある時

フッと腹に落ち、本当の意味で

理解できた瞬間がやってきます。

 

後になるとわかってしまえば簡単なことなのに

なんでこんなに時間がかかって

失敗ばかりしたのだろー

と思いますが、そこまで行くのに

色々失敗し、うまくいかないやり方も

経験したのでできるようになったので

それまでかかった時間や、やってきたことは

無駄ではないということが

わかります。

 

 

 

応援の ポチ お願いします