ニホンミツバチのはちみつが美味しいわけ

市場に出回っているほとんどが

セイヨウミツバチの蜂蜜で

ニホンミツバチの蜂蜜はごく少量、

ほとんど流通しない程度だと思います。

 

理由の一つに、ニホンミツバチは育てるのが難しいうえに、

巣箱などが気に入らないとすぐに違う巣に行ってしまうという

習性があります。

 

さらに、蜜を集めるのもニホンミツバチは

複数の花から少量で、西洋ミツバチは単一の花から

一度にたくさん集められます。

 

しかし、その分、味は格段に違い

濃厚さ、香りなどどれを取っても

比べ物になりません。

 

先日のレッスンでお出ししたところ

好評でしたので、7月もレッスンの最後に、

2年に一度しか取れない、

加熱加工処理を一切していない純粋ピュアな

日本ミツバチの蜂蜜を使った

ロールケーキをお出しし楽しんでいただこうと思っています。

 

応援の ポチ お願いします