目標と目的

よく目標を決めてやると良いとか

言われており

年初などに、

『今年は〇〇をするぞー』

『年内中に〇〇をできるようにするぞー』

など目標を決める方もいると思います。

 

実際、私もしばらく前までは

そのように決めていたのですが

ある人から、目標だけではダメで

目的がはっきりしていないと

目標を達成することは難しいと

教わりました。

 

目標を決めること自体は

良いと思うのですが、肝心な

『目的』

がはっきりしていないと

達成することが難しいと言われています。

 

例えば、ダイエットをするにしても

目的は、『なぜ、何のために』

をはっきりさせ

その後目標

『いつまでに、どのくらい』

と決めるようにします。

 

さらに、その目標と目的を達成するために

毎日同じ時間を決め

体重を計り、朝 昼 晩の食事の内容を

メモしデータを取っていくと

どのようなバランスで食べた後に

体重が増えてしまい

どのようなバランスで食べた後に

体重が減ったなどの

傾向が見えてきます。

 

そうすることで、どうしたら

減っていくのかがわかり

目標の日にちまでに

達成することが楽になってきます。

 

途中で挫折してしまう要因の一つに

目的がはっきりしていないため

モチベーションが続かなくなってしまうことも

あると思います。

 

 

 

応援の ポチ お願いします