目的意識

 

何かを出来るようになるためには

 

なぜ?なんのために?

 

目的意識をもって挑むことは

とても大切だと思いますし

目的がなければ続けることも難しく

途中であきらめてしまう原因にもなるとおもいます。

 

私の知人に、大人になるまで水が怖くて

まったく泳げなかった方がいます。

 

でも、どうしても泳げるようになって海で

ダイビングができるようになり魚と一緒に

泳いだりして海の中の世界を見てみたい!との目的から

一念発起してスイミングスクールに通いだしました。

 

当然最初は泳ぐどころか水に入るのもためらうくらいですので

初級の、子供と同じようなクラスから始めました。

 

まずは、水になれることから始め、ちょっとづつ

水の中を歩けるようになっていきました。

 

3ヵ月くらいたって水にも慣れ、泳ぎ方をじょじょに教わり

数メートルくらいなら泳げるようになっていきましたが

どうしてももう少し早く泳げるようになりたいと

インストラクターのレッスン以外の時間も、自主練習をはじめ

時間を作っては教わった泳ぎを繰り返し繰り返し、

時に自身の泳ぎのビデオまでとるなどして泳ぎ方をチェックし

練習したところ見る見るうちに泳げるようになり

スキューバーの資格も取ってしまいました。

 

私自身も、目的をもって練習するということは

こういうことなんだと改めて気づくこと

のきっかけにもなりました。

 

人間は、元来怠け者ですから

やらなくてすむならやらないほうを選ぶ人が

ほとんどですが、自身でやると決めえたなら

目的意識をもってやり抜くことでのみ

達成できるものだと思います。

 

時に、悔しい思いや失敗があるから

出来るようになるのだと思います。

 

 

 応援の ポチ お願いします