”あと一歩”の先には

失敗は成功のもとと言いますが、

失敗から得るものはとても多いように思います。

 

逆に、今まで一度も失敗せずに

成功してきたという人を私は見たことがありません。

 

エジソンは、数え切れないほどの失敗を

繰り返して大発明を成し遂げていますが

その言葉に

『失敗は失敗ではなくうまくいかない方法を

また一つ見つけただけに過ぎない』

と言っています。

 

とても響く言葉で、

何かを挑戦するのに、失敗などなく

うまくいかない方法を見つけたに過ぎないのだなー

とても勇気づけられます。

 

 ただ、うまくいかない不遇の時が長くなると

今までコツコツ積み上げて少しずつ

できるようになっているのに、そこに自分自身では

あまり気づかず、めげてくる時もあります。

 

あと一歩でできるようになるのにそこで諦めて

しまう人が多いというのは少しづつでも

進歩している自分が目に見えて実感できないために

諦めてしまうのだと思います。

 

僕自身は、諦めそうになったら

”あと一歩”

でできるようになると思って

もう少しだけ頑張ろうと思いやるようにしています。

 

しんどくなる時もありますが、

そういう時は無理せず休んで、また時間をおいて

やってみると、良いアイデアが浮かんできたりして

やる気が蘇ってきます。

 

 

 

応援の ポチ お願いします