師走に入り、、、

 

 

今年も残すところあと1月弱になりました。

 

僕は毎年この時期になると、

 

『来年はこうするぞ』

とか

『何々ができるように頑張るぞ』

 

など目標を唱えて見たりしますが

その気持ちが1年間継続することは

稀で、ほとんどは未達成のまま時が過ぎます。

 

何でかなー?

 

とよくよく考えて見ると

何と無く今まで通りでも生きてこれたのが

原因です。

歳を取り守りの気持ちが強くなってきていることも

否めません。

 

 

人間切羽詰まらないと本当の危機感などが湧いてこないので

だらだらと過ごしてしまうのが原因です。

 

大きく前進するには、自らを崖っぷちに追い込み

退路を絶って望まなければ尻に火がつかない事は

自分自身が一番よくわかっています。

 

23歳の時、右も左も分からない海外へ行き

『一人でどこまでできるかやって見る』

と決めて退路を断ち、それこそ包丁一本で行きました。

 

いざ海外の職場に着き、本当に1人になって見ると

 

やるぞ!

 

という気持ちと、

 

やばいどうしよう!

 

という気持ちが交互に襲ってきて

それまでに味わったことのない

不安定な気持ちが数週間襲ってきました。

 

あまりに寂し過ぎて犬を飼い始めたほどです。

(その後、寂しさも消え楽しく過ごすことができたのも

 犬がいたからで感謝しかありません)

 

 

その時初めて退路を経つという本当の意味を

肌身に感じることができたのを今も鮮明に覚えています。

 

 

 

 

歳を重ねてくると若い時のようにはいかないことも

ありますが、その分経験値も積み上がってきますので

良いこともあります。

 

 

来年は、節目の歳でもありチャレンジの年になりそうです。

 

 

応援の ポチ お願いします