決して外せないコツ

 

これまでにも、言葉を変えながら

何度も書いているような気がしますが

料理もそれ以外も技術を身につけるもので

いろいろなことがありますが、

しばらくやり続ける、作り続けてもあまり上達した気がしない

上手になっていないと感じる場合の

ほとんどの原因は自分自身にあると思っています。

 

料理で言えば、何度やってもうまくいかない、

作り方は全て頭の中では把握していてレシピに沿って

作っているのにその通りにできないということはごく自然です。

 

作り方を全て頭では理解できていることと、

実際に作ってみて上手にできるのは

全く別の話だからです。

 

さらに、できるようにならない敵は

『雑』

という所にもあると思います。

 

普段、料理を作っていて

丁寧さが足りないなとか雑だなと感じている場合は

まずはそこから変えていくことが

第一段階だと思います。

 

丁寧にしていると遅くなってしまうのでそんなこと普段は

やってられないというのであれば

それはただ、自分自身に都合のいいように

できない言い訳を考えているだけで

丁寧に早く作るということはそれほど難しいことではありません

 

『集中して丁寧に作る』ことを普段から心がけて

作っているといつの間にかそれが当たり前になり

完成度が格段に上がっていきます。

 

と、私は自分自身にいつも言い聞かせてやっていないと

納得したものができず、やり直しの旅が始まってしまいます。

 

 

応援の ポチ お願いします