焦りは禁物

 

私の場合、焦った気持ちのまま行動し続けても

大抵うまくいかないことが多く、

闇雲にやり続けても良い方向にはむかないことがほとんどです。

 

一度立ち止まって何もしないで冷静になり

しばらく考える。

 

そして、また始めると

『このあいだのダメさ加減はなんだったんだ』

というくらいあっさりできます。

 

アイデアを出す時もそうで、

『何か出さなければ』

『何かあるはずだ』

とアイデアが出てこない自分に焦り始めると

ドツボにはまりろくなアイデアが浮かびません。

 

そういう時は、一度そのことから離れ

リセットしてみるとその後すんなり

閃いてくることがあります。

 

焦りは自分の思考を停止させ思わぬ行動に

出てしまい、そのまま続けても大抵失敗して終わり

ストレスだけが残ります。

 

例えば、家電製品などが調子悪くなり

『この程度なら自分でなんとかできるのでは?』

と、ググってみたり、あれこれいじってみても

結局治ることはなく、少し時間をおいて冷静になって

カスタマーセンターに問い合わせるとすんなり解決し

『散々時間を使ってなんだったんだ』

と思います。

 

料理も同じで、うまくいかなかったところを

冷静になって考えずにすぐにまた試してみても

1度目の失敗した原因が解決していないので

また同じ失敗を繰り返し、だんだん焦ってしまいます。

 

そんな時は、一度その場を離れて時間をおき冷静になり

『何がいけなかったのか?』

を考えてみると答えが見えてきます。

 

 

 


応援の ポチ お願いします