期待しない

 

料理には、この分量を入れて何分煮たら

誰でも同じようにできますという風にはなりません。

 

同じ食材、同じ調味料を使って同じタイミングで

作っても同じようにはできません。

 

できなくて普通です。

 

それが料理です。

 

では、プロと何が違うのか?といえば、

 

 

あんばいと感覚です。

 

料理に関していえば、出来上がりのタイミングを

見極める最大のポイントは、レシピや言葉以外の部分

、感覚が大きなウェートをしめます。

 

そのことを踏まえて作ると、同じようにできなくて

当たり前という気持ちで作るので

落胆も小さくてすみ、また作ってみようと

なります。

 

その繰り返しがとても大事だと思います。

 

期待が大きいとできなかった時の落胆も大きいので

過度に『期待しない』

という気持ちが良いのかなと思います。

 

私はいつも、できたらラッキーくらいの

気持ちでやるようにして、失敗してもいいように

材料を多めに用意しています。

そうすると意外と失敗せず許容範囲内にできるもので

その時の方が『よくできた』となんだか

嬉しくなります。

 

 

応援の ポチ お願いします