なんのため?

 

健康維持のため毎日適度な運動をする

 

食事に気をつけて体重、体脂肪などの増加に気をつける

 

技術を身に付けたいので学ぶ

 

知識を高めたいので勉学する

 

仕事にいかせるスキルを身につける

 

など、目的はいろいろですが

上記以外にも、何かのために

やっていることは多いです。

 

何かのため?

なんのため?

 

ふと考えた時、これって全て自分自身の為

または大切な自分の家族の為にやっていることで

やらないからといって誰も困らず、自分自身が

困るまたは上達しないだけなのです。

 

例えば、

『今日は体が重いから運動するのやだなー』

と思いサボっても誰も困りません。

自分が困るだけです。

 

なるべく健康体でいたいと自分で決めて始めたのに

自分でやらなくて良い理由考えて

先延ばししてしまう。

 

自分で決めたことを自分で破ってしまう、

これがクセになると何をやっても

続けることが難しくなり諦めグセが

ついてしまいます。

 

今までにも、諦めてやめてしまったこと

はたくさんありますが、やってみて

自分に合わないことは無理に続けることは

ないと思っていますが、これは身に付けたい

、続けたいと思ったことは多少のことでは

諦められませんので続けられる方法を

考えます。

 

そして行き着いたのが、自分の決めた

ルール、日課などを守れなかった時

自分に罰を科すというルールを作りました。

 

人間は甘い動物ですので、あまり効かない罰では

すぐに破ってしまいますので

キツめの罰ゲームを設定します。

 

僕の場合、美味しいものを食べたり飲んだりするのが

大好きですのでルールを破ってしまった時

1つは、1週間禁酒令という罰を設けて実行しました。

 

僕にとって1週間飲めないというのはかなりきつい罰

ですので必死で守ります。

 

何度か破ってしまったこともありますので

それはキツかったです。

 

でもそのルールのおかげで諦めずに続けられて、

しかも身にしていくということができるようになりました。

 

好きなことでも『毎日続ける』というのは意外と

出来そうで難しいと思いますが、くじけそうになった時

罰ゲームのことを考えると

罰ゲームは本当にしんどいから 頑張ろう!

となります。

 

 

応援の ポチ お願いします