秋の足音

 

早いもので8月も終わりまだまだ暑いながらも

色々なところで秋を感じられるようになってきました。

 

秋は、実りの秋と言うくらい美味しいものがたくさん

出てきますが、最近は気候変動や色々な国の諸事情などで

取れるものも変わってきてしまいました。

 

魚などは季節がなくなりつつあり、昔はあり得なかった

時期外れの魚が脂がのって美味しいことも珍しくなくなりました。

 

金目鯛などは冬の代表みたいな魚でしたが、今は1年中とれ

夏でも美味しいです。

 

ただし、どれでも美味しいわけではなく、選べる目を

身につけていないとハズレを引いてしまうことも

少なくありません。

 

魚屋さんなどに聞いても、

”どれも美味しいよ”

と言われてしまい困ってしまうことも

多いのではないかと思います。

 

魚は、肉より選ぶのが難しいと思いますので

敬遠されてしまう原因の1つなのかもしれません。

 

こればかりは、言葉で伝えてもなかなか

うまくいきませんので数を見て失敗しながら

次に生かしを繰り返してだんだん

失敗を減らしていくようにするしか

ないのかなと思います。

 

これからキノコや鮭、秋刀魚、鯖、鰹、鰆、鰻

など美味しくなってきますので

新しい料理を楽しみたいです。

 

応援の ポチ お願いします