食材の大切さ

 

先日、生徒様にたくさんのお野菜を

頂戴したのですが、

どれも本当に美味しく、あらためて

美味しい料理を作るのに食材選びは

とても大切だということを再認識いたしました。

 

その中で、大根もいただいたのですが、

瑞々しさと柔らかさ、えぐみもなく

下ゆでなどしなくても

ちょっと炊いただけで驚きの柔らかさになり

ホクホクで最高に美味しい大根でした。

 

一瞬、淀大根かな?

と思わせるくらいでしたが、形が違うので

青首系の大根なのかな?

と思いながら不思議な感覚になりました。

 

食材は、すべてがとれたて新鮮が良いとは限りませんが

野菜は根菜系を抜かせば

とれたてが一番のものが多いと思います。

 

良い食材を手にすると本当に

ワクワクが止まらず、料理もはかどりますね。

 

今度は”鰤大根”作ってみます

 

貴重で美味しいお野菜を頂戴した生徒様、

この場を借りてあらためて御礼申し上げます

本当にありがとうございました

 


応援の ポチ お願いします