年末恒例

 

今年も、カラスミの時期がやってきました。

 

毎年作ってかれこれ25年以上になりますが

今だに試行錯誤しています。

 

始めた当初は、40日くらいで仕上がるように

作っていましたが、現在は約60日かかっています

 

 

時間をかければ良いというわけではありませんが、

1つ1つ丁寧に血抜きや下処理を施すことで

出来上がりに大きな差が生まれているのは

経験から実感しています。

 

料理は諦めずにやり続けることでのみ

進歩していきますので

腐らないことが大事です。

 

 

普通には、

”そんなにかかってめんどくさい”

と思うのかもしれませんが

美味しく作るにはこれしかないと

わかってくるとなんとも思わなくなり

そうするのが当たり前に感じてきます。

 

毎日の積み重ねがやがて大きな差となって

現れます。

 

 

応援の ポチ お願いします