お菓子と料理の違い

 

料理を作ることとケーキなどのようなデザートは

根本的な思考を変えないとうまくいかないことが

よくわかりました

 

料理は、レシピなどに載っている分量を

そのまま正確に測って作っても必ずしも

うまくいきませんが、ケーキのようなデザートは

分量を正確にしないとうまくいかないことが

多いように思います

 

例えば、スポンジを焼くときでも

しっかり分量を計らずに適当に混ぜ合わせたのでは

膨らまなかったりしてしまいます

 

しかし、煮物などを作る場合は分量をきっちり

測ったからといって

必ずしも美味しくできるとは限りません

 

それは、レシピを書いた人と実際作る人では

使う道具、火加減、見極め加減などが違い

文章では表せない  ”感覚”    の部分がかなり大切で

そこは経験して身につける以外にないからです

 

そこを、同じように考えてしまうと

上手にできないスパイラルに陥ってしまうので

注意が必要です

 

料理とお菓子は別物と考えて作ることが

大切だと改めて感じました

 

 

応援の ポチ お願いします