懐かしい味

 

年齢を重ねると昔を思い出す味というのは

懐かしさを感じます

 

子供の頃によく作ってくれた母親の味や

おばあさんの味は今でも忘れずに脳裏に焼きついている

ものも少なくありません

 

母親が栄養士でもありますのでありがたいことに

おやつなどもほとんど手作りのものを作ってくれていました

 

おばあさんが作ってくれたおはぎなどは

当時は子供でしたのでいまいちピンときませんでしいたが

今思えばあんこから手作りで貴重なものだったと

思います

 

そんな中で、母親がよく作ってくれていた

中の一つにレアチーズケーキがあるのですが

先日、赤坂の老舗洋菓子店 ”しろたえ” の

レアチーズケーキを久しぶりにいただきましたが

改めて味わってみると母親のレアチーズケーキと

味わいや香り、雰囲気が似ていて

『あーこの味なんか昔を思い出すなー』

と思わず浸ってしまいました

 

最近よく昭和の時代が良かったなーと

口から出るようになり

自分でも年をとったんだな感じています

 

新しく進化をしていくことは

料理も例外なく大事だと思いますが

昔の味を守りながらホッとできる味を

作り続けていくのも料理では

必要だと感じます

 

 

応援の ポチ お願いします