真実、、、

 

世の中にはたくさんの情報が出回り

簡単に知ることができます

 

が、

 

全てが真実とは限りません

というか、あやふやなものが9割以上と言われます

 

 何かの情報に触れた時、

 

その情報の出所はどこか?

客観的根拠があるのか?

それらを裏付けるデータはあるのか?

何かのバイアスはかかっていないか?

なぜその情報は流れるのか?

などを考えます

 

『大衆の動きは間違いが多い』

とよく言われますが色々なことを考えた時

その通りだと思うことが多いと感じています

 

メディアの情報も、全て間違いとは言いませんが

かなりのバイアスがかかっている事は

間違い無いと思います

 

1つの出来事でも、色々な人が色々なことを言いますが、

出所、根拠、データ、裏の情報を取り

概ねの道を見つけることが大切だと思っています

 

例えば、戦争という行為も、ほとんどの人は

なんのためにやるのか?

良いことなどないのでは無いか?

などと感じると思います

僕ももちろん同感で、やらなければいいのにと思います

 

ですが、世界ではそうは思わない人もいるということも

事実です

なぜか?

一言で言えば、戦争は最大のビッグビジネスだからです

 

その内容や真実、実情など公表される訳もなく

表面では戦争反対と言いながら裏では

大きな利益を上げているところがあるということ

はあまり知られていないかもしれません

 

感の良い人なら感じていると思いますが

ロシアとウクライナの戦争も戦争をすることで

大きな利益を上げているところがあるということです

(もちろん当事国ではありません)

 

真実というのは、常におもてに出ずらく

隠れていることが多いと思います

 

料理方法を伝えるのも、真実を伝えている人は僕が知る限り

ほとんどいません

なぜなら、わかりずらくてうけませんから

それはやる人もほとんどいません

通常はウケるようにすることで集客を図るのが

普通だと思いますのでわざわざわかりずらい

真実を伝えることなどしません

 

言いかえれば、

生徒様の技量向上は二の次なのだとおもいますし

そうでないのであれば、

教えている側も真のやり方を知らない、

のどちらかだと思います

 

 

 

人がやらないことをやる

本当の方法を身につけた時の感覚を知っていただきたい

身についた時にのみ感じられる料理の本当の楽しさを伝えたい

 

真の作り方を伝える人が少ないからこそ

あえて僕はそこをやろうと思っています

 

 

応援の ポチ お願いします