料理教室

 

料理教室を始めたのちょうど10年前になります

 

それまで長らく料理屋などでしか料理をしていませんでしたが

始めたきっかけは、料理教室というよりは

旬の和食と日本酒のマッチングを楽しみながら

料理とお酒を知っていただこうと始めたのがきっかけです

 

当時は、まだお店に勤めていたので休みを利用して

2ヶ月に1回くらいのペースでやっていましたが、

何回かやっているうちに

『和食を教えて欲しい』

というお声を参加者の生徒様からいただくようになり

軽い気持ちで『いいですよー』

という感じで、

『和食と日本酒』

『和食料理教室』

と分けて始めました

 

しばらく、お店勤めと教室を

並行してやっていましたが

お店をやめて本格的に教室をやっていこうと思ったのが、

レシピサイトで有名な『クックパッド』さんからの

お誘いをいただいたのがきっかけです

 

それまでクックパッドさんは料理教室は

やっていませんでしたが、新規事業として

立ち上げるとのことでそのメンバーのお誘いをいただきました

 

自分で始めるときに集客というのはとても大切ですが、

ハードルが高いことも知っていましたので

飲食店を退職するのは躊躇しましたが、

知名度というのはすごいもので

クックパッドさんの集客力は僕が心配するまでもなく

とても大きく、新規事業とは思えないものでした

 

運よく、素晴らしいクックパッドさんの集客力のおかげで

料理教室を始めて3ヶ月後くらいには

予約で埋まるようになりだしました

 

クックパッドの料理教室がなければ今日まで料理教室を

続けていられなかったかもしれませんので

本当に感謝でいっぱいです

 

その後、5年くらいでクックパッドさんは

料理教室の事業から撤退してしまいましたが

その後も続けられ、今までやってこれたのも

長期にわたりお越しいただける生徒様のおかげで

本当に感謝しかありません

 

僕の伝え方は料理人目線ですので

わかりづらいところばかりだと思いますが

それでも、生徒様から、

 

食卓が変わった

出汁をとるようになった

食材を選べるようになった

自然のものを選ぶようになった

魚が開けるようになった

家族が喜んで食べるようになった

 

などなどたくさんのメールをいただけ

少しでもお役に立てているのであれば良かった

とホッとしております

 

今回一区切りとなりますが、

また新たな形で”食”を楽しんでいただける魅力ある場ができれば

と考えています

 

 

応援の ポチ お願いします