新天地

 

11月9日長らく親しんだ東十条を後に

外房の生活が始まりました

 

しばらく前からいずれかのタイミングで

と思っていましたが長らく住み慣れた東京を離れることには

少し戸惑いもあったのも確かです

 

父親の田舎の地とは言っても僕は住んだことも

知り合いなどもほとんどいない場所ですので

1から開拓していかなければいけません

 

ただ、Chicagoに行った時もNYCに行った時も

知り合いなど皆無ですのでそのような状況は

慣れているつもりです

 

2日目になり、ある程度、荷物の整理をつけ

食事を作るのに美味しそうな食材が売っている場所は

ないかと探してみたら、妻が早速面白い鶏肉専門店を発見!

 

店頭には商品が並んでおらず商品らしきものも

全く見当たりませんのでやっているのかなー

と思いつつ、恐る恐る中に入って

お店の人らしき人に話しかけてみると

千葉県の地鶏『錦爽どり』(きんせいどり)専門店でした

 

丸鳥を自分で全てさばいて売っているとのことで

錦爽どりのお肉部位がほぼすべて揃いますので

希少部位も購入可能で卵も売っています

 

肉の特性は柔らかくジューシー

鶏肉特有の匂いも少なく旨味の強い

お肉です

 

地鶏というと少し歯ごたえがあり旨味が強く

脂も多めな印象ですが、錦爽どりは少し違います

 

色々話して帰る時、巨大な冬瓜が店先にあり

僕『これ冬瓜ですか?大きいですねー』

店主『さっき近所の人に採れたてもらったんだけどいる?』

僕『え?もらっちゃっていいんですか?』

店主『いいのいいの食べきれないから持ってって』

というので遠慮なくもらってきました(笑)

 

まさに田舎あるあるで、地方の人は

色々くれることが多いです

他にも今日は違う方に焼き芋をたくさんいただきました

 

外房は生産者が豊富ですので、

これから野菜や魚お肉などの新鮮でこだわりものが

見つけらるのではとワクワクしています

 

家の畑には、キャベツの苗をいただけることになり

他に、豆類を植えようと考えております

 

応援の ポチ お願いします