新鮮食材

 

九十九里は背黒イワシがたくさん取れます

 

地元の人は”ジャミ”と呼んでおりますが

取れたては刺身でもいけますし、揚げても煮ても

つみれなどいろいろな料理にできどれもクセがなく美味しいです

 

中でも一番有名なのは、煮干しでしょうか

 

一般的に売られているイワシの煮干しは

背黒イワシが多いです

 

先日、漁港で水揚げされたばかりのものをその場で購入し

山椒煮にしてみました

 

とても小さい魚ですので見た目はイマイチですが

頭と内臓を取り、骨ごと炊いてみましたが

良いお出汁が出て山椒との相性も申し分

なく骨まで柔らかく食べられました

 

水揚げされるときはどこからともなく

たくさんの人が買いに来てごった返すほど

大人気の魚です

 

最近は、味噌屋さん、お酢やさん、酒蔵などを

見つけ地元の食材を使って作っており

美味しいです

 

僕の家の近くにはイチゴ農家も多く、いまが旬ですので

あちこちでいちご狩りや直売が始まっており

いろいろな種類を食べ比べすることができ

甘みの強いものや、酸味とのバランスが良いものなど

新たな発見があります

 

ロールケーキに入れるには、少し酸味があるイチゴの方が

バランスが取れて向いているように思いました

 

千葉に来て2ヶ月、場所の整備や

家のパーツがだいぶ出来上がって来て

順調にきております

 

最初はチェンソーの扱いもおっかなびっくりで腰が引けて

切っておりましたが最近はだいぶ慣れ

竹や木を切るのも躊躇なくできるようになってきました

 

擦り傷などの軽い怪我もだいぶしなくなってきて

やれやれといった感じです

 

応援の ポチ お願いします

 

 

(家からの朝焼け)