竹林の整備は慣れないと想像以上に

大変です

 

筍は美味しいくて大きさも可愛いですが

年代物の竹になると太いやら、重たいやらで

切るだけでも一苦労です

 

先日その太い竹をチェンソーで切っていたら

刃の入れる方向を間違ってしまい

チェンソーの刃が竹の間に挟まってしまい

動かなくなって取れなくなってしまいました

 

全くピクリともしなくなってしまい

ノコギリやナタ、ハンマーを使って格闘すること30分

なんとか抜けましたが、この真冬に汗だくで疲れ切ってしまい

グッタリでした

 

まだまだ切らなければいけない竹がてんこ盛りですが

先が思いやられます

 

それでもだんだんと整備され綺麗になっていくのを見ると

頑張ろーという気になりますが、、、

 

今年は良い筍が生えてくることを期待して

いますが、どうでしょうか

 

 


応援の ポチ お願いします

 

*隣の家のヤギのメーちゃん、放し飼いかと思ってびっくりしました