愛車

 

農業と言ってもなかなか奥が深く

ただ土に種を撒けばそのうち芽がでて実がなると

言うわけではありません

 

中でも基本はやはり土の状態だそうで

土作りの良し悪しで、よくできるかそうでもないかが

ほとんど決まってくるそうです

 

有機農法は虫との戦いでもありますが

それも、最初の土作りで虫がつきやすくなるか

そうでもないかコントロールできるそうです

 

野菜の種類によって土の中の酸性度やアルカリ度を変えて

やらないと美味しくできなかったり

日当たりや酸素、水などのコントロールも

しないといけません

 

毎日天気予報とにらめっこし、霜よけのネットをつけてみたり

温度調整用のネットを張ってみたり発芽管理したりなどなど

なかなかハードな仕事です

 

僕の畑も少し土の状態が良くなってきましたが

まだまだ粘土土のところもあればサラッとしたよくでき始めたところ

もあるなどばらつきがあります

 

元々農地ではないので全体的に良くなるまでには

1、2年かかるかもしれません

 

作物は植えられる状態にはなっているので

3月に入ったら、ジャガイモとアスパラを植え

その後落花生や夏野菜などを順番にやっていこうと思っています

 

そこそこちゃんと育つか、または全滅するか

たのしんで観察してみたいと思います

 

 

応援の ポチ お願いします

 

写真は僕の愛車、なかなかいい仕事してくれます!