初種植え

 

畑の土の状態が少しづつ良くなってきたので

先日試しに種芋(ジャガイモ)を植えてみました

 

研修先で教わった様にやってみましたが

どうなるか今から楽しみです

 

通常1週間から10日くらいで芽が出て

来るそうですが、その後の状態で

土があっているのか栄養が偏っているのか

などがわかります

 

本当に良い状態の土になるまでには

2年くらいかかるそうですが

とりあえず作物は育つので少しづつ

また違うものを植えていき観察していこうと思っています

 

今週は急に暑くなりましたので

いつもに増して少し動いただけで汗ダク💦

健康的な感じがします

 

そういえば、敷地に蕗の薹がたくさん自生していて

天ぷらや蕗味噌などにして食べておりますが

売っているものより苦味が優しく

香りが爽やかな感じです

やはり栽培と自然のストレスの違いでしょうか?

 

 

最近、近隣の朝一巡りをしておりますが

とれたて新鮮野菜やおばあちゃんたちが作った

無添加の漬物、おはぎやお寿司などなど

格安で買えて美味しくとても面白いです

 

インフレで物価高と言われていますが

地方にいると食べ物関係に関しては

あまり感じません

(インフラ、特にガスはプロパンなので高いです

 からあまり使わない様にしています(笑))

 

 

応援の ポチ お願いします