場所が足りない

 

季節も初夏に入り、農作物も本格的な時期に入ってきました

たねや苗の植え付け、収穫、その他の手入れなど

やることが盛りだくさんです

 

加えて暖かくなってきましたので毎日汗だくでの作業になります

僕は、寒いのはめっぽう苦手ですが

暑さは大丈夫ですので汗が出るくらいの陽気がちょうどよく

一仕事終えた後は気持ちいいです

 

自分の畑も1つ目の畑は植え付けでいっぱいになってしまい

面積が足りなく、第2の畑を急いで開墾中です(笑)

 

加えて、野菜だけでは飽き足らずラズベリーやブラックベリー

などの果樹にも手を出し始め植え付けをしました

うまくいけば、今後果樹もどんどん増やしていくつもりです

 

植物が育つ様子を日々間近で見ていると

なんだか楽しく

『随分大きくなってきた』とか

『虫に食われていないか』

『そろそろ収穫できるかな』

など

面白いものです

 

筍がほぼ終わり、代わって自生の野蕗やよもぎ

が旬を迎えています

 

きゃらぶきやヨモギのロールケーキ

ヨモギ餅、ヨモギ豆腐などにしております

 


応援の ポチ お願いします