初収穫

 

自分の畑で初収穫、ルッコラが取れました

種から蒔いて育つ様を見てきたので

とても嬉しいです

 

味、香りもしっかりとルッコラで

もちろん有機栽培ですがネットをかけて育てたので

虫にもそれほど襲われず収穫までたどり着くことが

できました

 

ルッコラやパクチーは『筋蒔き』と聞いたので

言葉通りに土に筋をつけ小さい種を一列に

バラバラ適当に蒔いてしまったので密集度が

ハンパない感じになってしまいましたが

本来は種の間隔をあけながら撒くそうです

まー初めてなので良い勉強になりました

 

次収穫できそうなのは、セロリやアンデスレッド(じゃがいも)

あたりになりそうです

 

三太郎大根もだいぶ大きくなってきたのでそんなに遠くないうちに

収穫できるかもしれません

 

ズッキーニの生育がイマイチなので心配ですが

まだ枯れてしまったわけではないのでもう少し

様子を見て何が良くないのか研究して見ます

 

家庭菜園1年生にしてはだいぶいろいろな種類を

植えられたように思います

 

うまくいくものイマイチなものなどでてくると思いますが

次につながる良い経験になり

何かを作り上げるというのは自分には合っているようで

楽しいです

 

一つ目の畑はパンパンですが、2つ目を急いで開墾して

これから夏野菜などどんどん試していきたいです

 

 


応援の ポチ お願いします