作物って

同じ畑の中でもよく出来る物、できないものがあります

 

土、肥料、水分、酸素など条件は全て一緒ですが

土壌の酸性度やアルカリ度の数値で合う合わない、

そもそも土があっているあっていないなどの条件が

あるのかもしれませんがもっともっと勉強しなければ

わかりません

 

僕の第一畑ではどうやら根菜類は良くできますが

葉物はイマイチのようです

 

1年目にしては結構いろいろ試していますが

今の所、じゃがいも、大根、胡瓜、いんげん、ルッコラ、セロリ、

ラズベリー、ブラックベリーなどはよくできており

ズッキーニ、モロッコいんげん、コリンキー、パクチーは

イマイチでズッキーニ、コリンキーは最初から育ちが悪く全滅でした

パクチーは少し収穫できましたが線が細く栄養失調な感じで、モロッコインゲンは

数本取れたら終わりました

 

ダメだった原因はわかりませんがこれから

検証して次回はリベンジしたいです

 

現在順調なのは里芋、茄子数種、インゲン数種、トマト、オクラ2種、胡瓜、ネギ

ダメそうなのは早々に諦めたのでありません

 

梅雨時期は雨が多く、先日は大雨が続き水没寸前でした(😅)

水対策をなんとかしなければいけません

 

 

そういえば、日課で走っている山道で最近は毎日にように

動物に遭遇します!

 

蛇やタヌキ、ハクビシンくらいはまだいいのですが

イノシシが多くしかもでかいので怖いです

遭遇した時はいつも後ずさりして違う道に変えたりするのですが

そっちにも居たりして困ったものです

 

まー田舎あるあるですね

 

今年は九十九里の海も賑わいそうで海の家や花火、祭りも

開催されるそうなので夏が楽しみです

 

九十九里にお越しの際は是非お声がけください!

 

 

応援の ポチ お願いします