自給自足の第一歩

 

外房に引っ越して色々やりたいことが

ありますが、その中に一つに

自給自足というのがあります

 

”自分で育てたものを食べて生きていく”

 

その第一歩として現在、普段食べる野菜は

買わなくても済むようになりました

 

特に今時期から秋頃まではどんどん野菜が育ってくれるので

食べきれないくらいです

今、キュウリなどは毎日10本ぐらいできてしまいますので

どうしたものかと思っていますが

そうなってくると何か良い保存方法や保存食は

作れないかと考えるようになり色々試して

試行錯誤し始めます

 

スープや和え物、漬物などを作って毎日のように

食べますが形や味が変わると食べられるもので

夏場に胡瓜の冷製スープは飲みやすく

色々な具材を入れるとさらに美味しくオススメです

 

モロッコインゲンも毎日収穫できて食べきれないので

色々考えましたが、その中で

インゲンを生のまま細かくみじん切りにし

じゃがいも、チーズと合わせてコロッケや、

ひき肉などと合わせてハンバーグ、メンチは

思いの外美味しくできこれはいけるなーとか言いながら

妻とパクパク食べております

 

今後の課題は魚と肉の自給自足です

魚は釣れば良いですが、

肉は猟師の資格でもとって狩をできるようにすれば

可能でしょうか?

 

食材からすべてを作り出すのは面白いもので

楽しいです

 

 

応援の ポチ お願いします