爽やかハーブ

 

研修先の農家でレモンバジルというハーブの苗を

いただいたので植えてみました

 

香りがレモンで味はレモンと後味にバジルが香り

なんとも言えない爽やかな香りと味がとっても心地いいです

 

ハーブティーによし

お肉との相性もよし

チーズやトマトとの相性もよし

デザートにもよし

 

と色々なものに合い多用しております

中でも、高温でも香りが残ってくれるので

ロールケーキに入れて焼いてみたところ

爽やかな感じが夏にぴったりの一品になりました

 

ハーブは色々な種類が豊富でプランターでも育てられる

ので畑がなくても手軽に育てることができオススメです

 

もう一つ、赤紫蘇も育てて赤紫蘇のジュースも作って

飲んでおりますがこちらも夏にピッタリ

おオススメです

 

赤紫蘇の葉約50枚

水1リットル

リンゴ酢 150cc

砂糖    お好みで

 

鍋に水、赤シソの葉を入れ沸騰したら約5分煮出し

リンゴ酢、好みで砂糖を適量入れ

ザルで濾して冷やせば出来上がり

 

とっても手軽に美味しいジュースができます

 

僕はすっきりと仕上げたいので砂糖は入れませんが

少し入れたほうが飲みやすいと思います

 

キンキンに冷やして畑仕事で汗をかいた後の

一杯は格別です!

 

今が旬ですのでよかったらお試しください

 

 


 応援の ポチ お願いします