夏は忙しい

 

夏の農作業は思っていたより

やることが盛りだくさんです

 

生育が早くまた、同じようなタイミング夏野菜が

育ちますので全てが重なって毎日のように

何かしら作業があります

 

おまけに、僕は無農薬栽培なので

草との戦いがなかなかに手強く

とても良い汗をかけます

 

動物被害も対策をしなければいけませんが

先日、ちょっと油断をしていたら落花生がやられてしまいました(😢)

 

動物は豆類が好きなのは研修先で教わっていたのですが

対策が遅れてしまいました!

 

8月に入り、少しずつ秋冬野菜の準備も始まっており

畑作り、夏野菜更新剪定、収穫、育苗、植え付けなど

 

農家は熱中症など気にしていては務まらないことを

肌身に感じて体験しております

 

それでも育ってきて収穫するときは嬉しいものです

 

都会にいてもプランターなどでベランダや室内で作れる野菜も

たくさんありますのでやったことがなくても

一度やってみると面白くなりハマるかもしれません

 

応援の ポチ お願いします