茄子のすり流し

 

夏野菜の代表的な野菜の一つに

茄子があります

 

茄子は収穫期も長く1本の苗から

結構多く収穫できますのでしばらく楽しめます

 

また、種類も多く僕も3種ほど育てていますが

それぞれに味や食感などに特徴があり面白いです

 

育てるのにそれほど手間もかからないのも

人気の一つかもしれません

 

そんな茄子は、今まさに最盛期ですので

毎日たくさん収穫できます

 

色々な料理にして食べていますが

最近ハマっているのが

”焼きなすのすり流し”

です

 

お店にいた時から作っていたのですが

その時は一度揚げてからすり流しにしていました

 

油との相性がいいのでもちろん美味しく、

また色良く仕上げられるので

お店ではそっちのほう良いと思いますが

家で食べるのに色はあまり気にしなくてもいいかなと

思い、試しに焼きなすにしてから

すり流しにしたところ焼いた香ばしさが

残ってとってもいい香りと茄子の甘みがありますのでそこに

一番出汁と塩だけで十分美味しくできました

 

また、冷たくても温かくしてもどちらでも

対応できる所も気に入ってます

 

最近は毎朝茄子のスープで栄養補給しています

 

たくさん茄子が手に入ったらとってもオススメの一品です

 

 

応援の ポチ お願いします