季節の変わり目

まだまだ暑い日が続いていますが

昆虫たちは季節の移り変わりを知っており

鳴き声で教えてくれています

 

春先からカエル

夏はセミ

秋はスズムシ(今ここ)

 

長らくの都会暮らしで忘れていましたが

地方に移住して、子供の頃群馬で過ごしていた頃を思い出し

夜になると静まり返った中に

虫の鳴き声だけが響き渡ります

 

千葉は稲刈りも早く、すでに始まっていて

店頭には新米が出回っています

 

今年は雨が少なめで水入れが大変だったそうですが

水不足にはならずにすんでいるそうです

 

僕も明日から(3日)新米をいただきますので

今年はどんなか今から楽しみです

 

夏野菜もピークを過ぎ、徐々に収量も減ってきて

秋冬野菜の準備に取りかかっていますが

日中はまだまだ暑いので早朝と夕方に

作業をしています

 

夏は休んでいた遊び場作りも

9月に入りまた再開しますので

やることは尽きないですね

 

今年中にはなんとか仕上げて楽しいことができるような

場所にしていこうと思っていますが

どうなるでしょうか?

 

日々時間を大切に、その日できることの

やり残しがないように歩んでいきます

 

 応援の ポチ お願いします